Eco Action21 Nagasaki
エコアクション21地域事務局ながさき
本文へスキップ

エコアクション21地域事務局ながさき

電話でのお問い合わせはTEL.095-893-5900


稲佐山                                    グラバー邸


エコアクション21とは

 「エコアクション21認証・登録制度」は、環境省が策定したガイドラインに基づき、環境への取組を適切に実施し、環境経営のための仕組みを構築、運用、維持するとともに、環境コミュニケーションを行っている事業者を、環境省が認めた第三者機関が認証し登録する制度です。
 持続可能な社会を実現していくためには、事業者の方々をはじめ全ての主体が積極的に環境への取組を実施していくことが必要です。中小企業等でも容易に取り組めるエコアクション21を活用して環境経営に取り組むことにより、環境負荷を減らすと同時に経営上の効果も期待できます。



エコアクション21の特徴

中小企業者等でも容易に取り組める環境経営システムです (環境マネジメントシステム)

 中小企業者等の環境への取組を促進するとともに、その取組を効果的・効率的に実施するため、国際標準化機構のISO14001規格をベースとしつつ、中小事業者等でも取り組みやすい環境経営システムのあり方をガイドラインとして規定しています。

必要な環境への取組を規定しています (環境パフォーマンス評価)

 エコアクション21では、必ず把握すべき環境負荷の項目として、二酸化炭素排出量、廃棄物排出量、総排水量及び化学物質使用量(化学物質を取り扱う事業者)を規定しています。
 さらに、必ず取り組んでいただく行動として、省エネルギー、廃棄物の削減・リサイクル、節水、化学物質使用量の削減(化学物質を取り扱う事業者の場合)、グリーン購入、自ら生産・販売・提供する製品及びサービスに関する取組を規定しています。これらの環境への取組は、環境経営に当たっての必須の要件です。


環境コミュニケーションにも取り組んでいただきます (環境報告)

 事業者が環境への取組状況等を公表する環境コミュニケーションは、社会のニーズであるとともに、自らの環境活動を推進し、さらには社会からの信頼を得ていくために必要不可欠の要素となっています。そこで、エコアクション21では、環境経営レポートの作成と公表を必須の要素として規定しています。

エコアクション21に関する詳しい資料は
一般社団法人 持続性推進機構(IPSuS)
エコアクション21中央事務局へ
中央事務局

Eco Action21 Nagasaki
エコアクション21
地域事務所ながさき
エコアクション21地域事務局ながさき

〒850-0036
長崎県長崎市五島町3-3
プレジデント長崎206号
TEL:095-893-5900
FAX:095-826-3693
E-mail:
ea21-nagasaki@npo-ecan.org
HP:
http://www.npo-ecan.org/ea21/



西海橋


川古の大楠(佐賀県武雄市)