Eco Action21 Nagasaki
エコアクション21地域事務局ながさき
本文へスキップ

エコアクション21地域事務局ながさき

電話でのお問い合わせはTEL.095-893-5900


稲佐山                                    グラバー邸

編集後記



 私の小学校時代の国語の先生はこの様な漢文を話して下さっていた『天網恢恢疎にして漏らさず』
曰く【天の網は荒いけれども良くない事をした人は必ず、天の網に掛かるのです】どんなに逃げたと思っていても良くない事をした人は天の神様の網に捕まるのです。
 大きくなってお金儲けをしたかったら【相手を気遣う気持ちを持ちなさい】
利他の気持ちを持ちなさい。三方良し【相手良し・・・自分良し・・・周囲良し】を心掛けなさい。凄い先生だった。令和2年7月8日(k.I )


『よろこびも悲しみも幾歳月』昔の歌ですが、よく思い出す。「おいら岬の灯台守は 妻と二人で 沖ゆく船の無事を祈って灯をかざす 灯をかざ〜す♪」自分の仕事を家族と共に一心に行う人がいた。
日本においては長崎県五島市の女島灯台が最後の有人灯台であったが、2006年12月5日に無人化され
国内の灯台守は消滅した。技術(IoT)の進歩が灯台の無人化を促進し、新しい業務が生まれた。
                                   令和2年6月17日(k.I ) 

 BGMに【ながさき Love Story】という曲を作れないだろうか?                 エコアクション21を長崎県民の皆さんに広く知って戴く為に思ってしまった。
ながさき県の企業の皆さんと共に自分の企業を愛し、ながさき県を愛する。そうして日本がより一層繁栄していく。
昨年は約7千人の方々が長崎の故郷を離れてしまった。(長崎県の人口が減少した。)
ながさき県の企業の方々の益々の発展を願ってやまない。 令和2年6月5日(k.I )


 @佐賀県の陶器市がコロナ対策の為に開けずに困っていた、窯元がオンライン販売にしたところが・・・・なんと!!4倍の売り上げになってしまった。アクセス数が46万件を超えたのだった。(早くからオンラインにしておけば良かった。多くのオンライン販売が誕生している。)
 Aある小学生のお母さんはオンライン学習の説明会に出席したが、自宅でオンライン学習など、うちの子には無理ではないかと心配していた。自宅でパソコンの前に座った小学生は楽しそうにいとも簡単にラインに接続して問題を解いていた。(なんと小学生はゲームの達人でもあった。)がんばれ!
                                    令和2年5月20日(k.I )

コロナウィルスが日本の社会に変化を与えている。
パソコン及び周辺機器の売り上げが伸びている。時代の進化が早まっている。
在宅勤務・在宅学習・宅配弁当・宅配スーパー・・・・ 情報機器が全てに絡んでいる。
お陰でパソコンの需要がうなぎ登りである。
スマホ・パソコンは必需品になってしまった。
 放送大学はパソコン・TVで学べるが、今や在宅学習で、小学校・中学校・高校・大学の教育方法の見本となってしまった。
エコアクションに加入されている事業者の皆さんへの教育・学習も変化していくのだろう。
                                    令和2年5月15日(k.I)

コロナウィルスが全世界に蔓延しているが早く収束して貰いたいものだ。
地球上に人類の祖先が誕生して約500万年。人(生命体)は代謝機能・生殖・進化を駆使して西暦2020年を迎えている。世界中の科学者がウィルスに勝つ為の工夫をしている。頑張って戴きたい!!
濃厚接触の回避、マスクの使用、手洗いの励行は行いたい。令和2年3月18日(k.I)

 誰が使用しても使い易い製品をユニバーサルデザインと言っているが、人生100年時代になって
超越デザインなる言葉が出てきた。人は自由と幸福を目指して宇宙へも出掛ける。生活や仕事の中で改善したいものに出会ったらその時がチャンスだ。令和2年2月19日(k.I)


紙オムツは幼児用から使用が始まったが、この便利さは高齢化社会になくてはならない物となった。日本では2011年から使用される対象が幼児用より大人用の需要が多くなった。
まさしく、高齢化社会(生まれてくる赤ちゃんよりもオムツを必要とする大人が増えた。)
高齢者も負担なく業務が出来るように改善していきながら、少子高齢化社会でもGDPが低下しない
方策が日本の環境経営社会に求められている。AIもロボットも自動車も未来の豊かさを目指してい る。
令和2年2月12日(k.I)


地球の周回軌道に昨年1月までに約9000の人工衛星が打ち上げられ、 今後10年で衛星ビジネスで数万機がこれに加わると予想される(欧州宇宙機関(ESA))。大気圏に突入すれば燃えて無くなるのかも知れないが、そろそろ宇宙清掃宇宙船の打ち上げも必要ではないのだろうか? 地上では人工衛星を利用した自動運転自動車・ドローン・船・飛行機なども動きだした。地球の海には魚と同じ位のプラゴミがあると言われる今日この頃ですが、宇宙空間での人工衛星同士や宇宙ゴミ(デブリ)との衝突が無い様にして頂きたい。 令和2年2月7日(k.I)



宇宙で規則正しく46億年もの間、太陽の周りを廻っている地球は凄い。令和2年1月22日(k.I)



 松下幸之助さんは『会社経営の成否の50%は経営理念の浸透度で決まり、30%は社員のやる気を引き出す仕組み造りで決まる。戦略戦術は残りのわずか20%である』と言われたらしい。
 では、良き家庭にはどのような家訓があるのだろう? フィロソフィーが大切だと言われて久しいですが、如何? 令和2年1月14日(k.I)



令和元年12月27日
  エコアクション21はPDCAを繰り返して事業を進化させて行く。
 良いお年をお年をお迎え下さい。(k.I)


令和元年11月27日

 血液1滴を読み込ませると約2時間で16種類の癌を見つけてくれるらしい。確率は99%。東芝という企業なので国産品。実用化には2年はかかるらしいが、多くの人の命が助かると良いね。(k.I)


令和元年10月9日
 東京に出掛けた折に浜松町駅で見掛けた、大きな看板の文字に環境省のものかと思ってしまった。
・・・『顧客満足度』の次は『地球満足度』です。・・・と、記載してあった。長崎に帰って調べたら、
ある企業のキャッチフレーズだった。時代は確かに変化している。(k.I)


令和元年5月13日
私達人類にとって便利なことが、私達人類にとって災いとなる事がある。
世界中の人が環境を考えなくてはいけない時代になった。(k.I)


平成31年4月24日
 環境経営がこれほど注目された事があっただろうか・・・・
世界中の企業が環境経営にチャレンジしながら成果を発表している。
金融機関(銀行・証券・投資)が企業の環境経営状況を調査をしているのに驚く。(k.I)



平成31年1月9日
 新年おめでとうございます。
              (k.I)


平成30年12月28日
 皆様方のご健康とご多幸を祈念致しております。良いお年をお迎えください。(k.I)


平成30年12月14日

 昔、改善提案制度を経験した、業務は改善し奨励賞を戴いた。
30件の改善内容が特許になったが、周囲の皆さんのお蔭だった。
人生100年時代を皆さんと一緒に改善を行なっていきたい。(k.I)


平成30年12月5日
「温故知新」ふるきをたずねて新しきを知る事は大切。
あたらしきをたずねて新しき事を知るのも大切。
そのせいかバスでも電車でもスマホを見つめる人がなんと多いことか。(k.I)


平成30年11月28日
 昔は2S(整理・整頓)、現在は5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)
「いらないものを処分することが整理、ほしいものがいつでも取り出せる事を
整頓という。ただきちんと並べるだけなのは整列であって、現物・現場の管理は
整理・整頓が必要。」 躾は決めたことを守り守らせる風土をつくる力。
年末になると思うこと・・・。(k.I)



平成30年11月7日
21世紀に生きる人達が叡智を結集して臨めば気候変動も
克服出来ると信じている(SDGs)。
そうして22世紀の人達が21世紀の人達に感謝する姿を思い描いている。(k.I)

Eco Action21 Nagasaki
エコアクション21
地域事務所ながさき
エコアクション21地域事務局ながさき

〒850-0036
長崎県長崎市五島町3-3
プレジデント長崎206号
TEL:095-893-5900
FAX:095-826-3693
E-mail:
ea21-nagasaki@npo-ecan.org
HP:
http://www.npo-ecan.org/ea21/



西海橋


川古の大楠(佐賀県武雄市)
時折、話の中で@改良とA