Eco Action21 Nagasaki
エコアクション21地域事務局ながさき
本文へスキップ

エコアクション21地域事務局ながさき

電話でのお問い合わせはTEL.095-893-5900


稲佐山                                    グラバー邸

編集後記



 雪が降るとホッとし、寒い日が続くと良かったと思い。暑い日が続くとこのままだと困ると思い。

宇宙で規則正しく46億年もの間、太陽の周りを廻っている地球は凄いと思います。令和2年1月22日(k.I)


令和2年1月14日
 松下幸之助さんは『会社経営の成否の50%は経営理念の浸透度で決まり、30%は社員のやる気を引き出す仕組み造りで決まる。戦略戦術は残りのわずか20%である』と言われたらしい。
 では、良き家庭にはどのような家訓があるのだろう? フィロソフィーが大切だと言われて久しいですが、いかがでしょか? (k.I)



  SONYが乗用車を造り? トヨタが都市を計画する?
 思いもよらない世界が開けるかも知れない。令和2年1月8日 (k.I)


令和元年12月27日
  エコアクション21はPDCAを繰り返して事業を進化させて行きます。
 良いお年をお年をお迎え下さい。(k.I)


令和元年11月27日

 血液1滴を読み込ませると約2時間で16種類の癌を見つけてくれるらしい。確率は99%。東芝という企業なので国産品。実用化には2年はかかるらしいが、多くの人の命が助かると良いね。(k.I)


令和元年10月9日
 東京に出掛けた折に浜松町駅で見掛けた、大きな看板の文字に環境省のものかと思ってしまった。
・・・『顧客満足度』の次は『地球満足度』です。・・・と、記載してあった。長崎に帰って調べたら、
ある企業のキャッチフレーズだった。時代は確かに変化している。(k.I)


令和元年5月13日
 世界中の国でプラステイックゴミが捨てられ(約800万トン/年)が海に流れ込んでいるらしい。  
米国の科学者の言葉を借りると『海にいる魚達よりプラゴミの方が多くなる!』。
私達人類にとって便利なことが、私達人類にとって災いとなる事がある。
世界中の人が環境を考えなくてはいけない時代になった。(k.I)


平成31年4月24日
 環境経営がこれほど注目された事があっただろうか・・・・
世界中の企業が環境経営にチャレンジしながら成果を発表している。
金融機関(銀行・証券・投資)が企業の環境経営状況を調査をしているのに驚く。(k.I)



平成31年1月9日
 新年おめでとうございます。
              (k.I)


平成30年12月28日
 皆様方のご健康とご多幸を祈念致しております。良いお年をお迎えください。(k.I)


平成30年12月14日

 昔、改善提案制度を経験した、業務は改善し奨励賞を戴いた。
30件の改善内容が特許になったが、周囲の皆さんのお蔭だった。
人生100年時代を皆さんと一緒に改善を行なっていきたい。(k.I)


平成30年12月5日
「温故知新」ふるきをたずねて新しきを知る事は大切。
あたらしきをたずねて新しき事を知るのも大切。
そのせいかバスでも電車でもスマホを見つめる人がなんと多いことか。(k.I)


平成30年11月28日
 昔は2S(整理・整頓)、現在は5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)
「いらないものを処分することが整理、ほしいものがいつでも取り出せる事を
整頓という。ただきちんと並べるだけなのは整列であって、現物・現場の管理は
整理・整頓が必要。」 躾は決めたことを守り守らせる風土をつくる力。
年末になると思うこと・・・。(k.I)



平成30年11月7日
21世紀に生きる人達が叡智を結集して臨めば気候変動も
克服出来ると信じている(SDGs)。
そうして22世紀の人達が21世紀の人達に感謝する姿を思い描いている。(k.I)

Eco Action21 Nagasaki
エコアクション21
地域事務所ながさき
エコアクション21地域事務局ながさき

〒850-0036
長崎県長崎市五島町3-3
プレジデント長崎206号
TEL:095-893-5900
FAX:095-826-3693
E-mail:
ea21-nagasaki@npo-ecan.org
HP:
http://www.npo-ecan.org/ea21/



西海橋


川古の大楠(佐賀県武雄市)
時折、話の中で@改良とA改善